Youtubeオタクが英語を話せるようになった理由

Youtubeオタクの主がYoutubeの動画を通して気になった1フレーズを紹介していきます。

学校では教えてくれない超お手軽な英語の勉強方法

こんにちは。

 

数多あるブログの中から

ここをクリックしてくださり

ありがとうございます。

 

ここを選んで

クリックしてくれたあなたは

おそらく

 

「英語できない」

「でも机に向かって勉強したくない」

「ダラダラしながら英語を勉強したい」

 

という思いがあることでしょう。

 

私もそうでした。

 

私はとある高校の

英語科に通っていました。

 

小規模な公立学校ではありながらも

ALTが4人も在籍していたり(2人が一般的な人数)、

公立のくせして修学旅行にアメリカ行っちゃったり、

 

英語オンリーの授業も珍しくありませんでした。

 

とてもユニークな学校でした。

 

しかし、

はっきり言って

英語が上手な人は一握りでした。

(スピーキングスキルにおいての話です)

 

あ、もちろん私も含めて。

 

なぜなら、

皆机に向かって勉強するからです。

 

まず文法を頭に叩き込まないと

話せないだろう、と

テキストと睨めっこさせられているからです。

 

机に向かって勉強するな、

と言っている訳ではありません。

 

ですが、そんな古くっさい勉強方法、

おススメしません。

絶対、喋れるようにはなりません。

 

私も文法や読解は得意だったのですが、

スピーキングに伸び悩んでいました。

理由はなぜだか、もう分かると思います。

 

いくら英語に触れている機会が

たくさんあっても、

所詮共通言語は日本語。

だってここ、日本だもん。みたいな。

 

「じゃあどうすれば

英語が喋れるようになるのか?」

と悩んでいました。

 

留学するお金なんかないし。

 

じゃあYoutubeがあるじゃないですか。

と、私は考えました。

 

使える、ホンモノの英語の勉強ができる。

しかも、無料で。

 

私は夢中になって

アメリカやイギリスやカナダ、

世界各国のYoutuberの動画を見漁りました。

 

毎晩夜中の3時ぐらいまで

Youtube見てました。

今考えると恐ろしいです。

 

見る事も大事ですが、

アウトプットももちろん大事です。

 

動画で出てきた表現や

言い回しなどを

学校の留学生と話す際に

使ってみたり、

 

独り言でブツブツ

話してみたり。

 

何回も使う事によって、

頭が勝手に覚えてくれます。

 

しかも、

私が紹介していく動画は

ほとんど字幕付きのものを

選んでいきますので

 

「速いし聞き取れない…」

 

と心配する必要もありません。

 

聞いて、見て、使ってみる。

 

それが、

英語が喋れるようになる

一番の近道だと思います。

 

長々と読んで頂き

ありがとうございました。